◆デザイントピックス


◆コーポレートデザインであなたの会社を
 チェンジしてみませんか?
 無料資料レポートを差し上げています。

無料レポート「他社とは違う!納得できるコ−ポレ−トデザインを手にするための方法 あなたの会社のこだわり製品・商品をきちんとお客に伝えるには 」 を差し上げています。
レポート資料ご希望の方は、クイックフォームからご請求下さい。ご覧になるにはAdobe Readerが必要です。
adobe reader




◆ビジネス、マーケティング、デザインの情報源
InfoStore インフォストア

インターネットで情報検索もいいけれど、ノウハウのいっぱい詰まった本もまだまだ大切な情報源です。知識を深めるもよし、実践してみるのもよし。あなたのビジネスにピッタリの本〜情報源〜はこちら
store<n.蓄え, 用意;(知識などの)蓄積>


CORPORATE DESIGN

デザイントピックス
他社とは違う!あなたの会社の姿勢、こだわりを表現する
中小企業のためのコ−ポレ−トデザイン

あなたの会社の個性を打ち出す〜会社案内デザイン

あなたの会社案内は、どの会社にもあてはまるようなキャッチコピーや不必要なイメージ写真とか使ってませんか?
そんなムダのない会社案内の作り方のポイントとは。


こんなことで損をしていませんか?

会社案内のデザインというと、表紙に「会社案内 ○○○○株式会社」とタイトルがあって、背景に何かイメージ写真(自然を感じさせるものとか、超高層ビル群とか)が見えていたりする場合もありますね。
そして、表紙を開くと「ごあいさつ」と社長の顔写真のセット。または3Dの光のビームが飛び交うイメージ写真をバックに「21世紀を拓く○○○」とか「環境にやさしい○○○を目指して」という、どこの会社にもあてはまるよう、あてはまらないような抽象的な大見出し(ヘッドコピー)があって、商品写真があって、会社のオフィスなどが写っていて、会社概要があって、というパターンでしょうか?
最近では、会社案内制作を今いった内容をパターン化し、印刷を含めてパッケージで50万ポッキリというようなところも出ています。しかし、果たしてそれで、あなたの会社の製品・商品・サービス、それらについてのこだわりや姿勢というものが顧客に伝わっているでしょうか?


市販の素材は使えない!?

前述のイメージ写真についても今では、写真・イラストなどのCD素材集が数多く発売されていますが、全くと言っていいくらい個々の企業のイメージを表現できる画像はありません。
必ずと言っていいほど、結局その素材を加工するか、オリジナルで撮影または制作するかしないと使えないのです。
例えば、ファミリーレストランのメニューひとつとっても、デニーズとロイヤルホストとすかいらーくでは、食べ物の撮り方、全体のデザイン、色味など全く違います。それらによって店の個性を打ち出しているのです。メニューに写っている商品が美味しそうに見えると思わず頼んでしまいますね。それぐらい、画像から受けるイメージというのは見た人に影響を与えます。


それは会社案内でも同じことが言えるのです。

今から数年前、建設基礎工事に必要な機材の製造開発及びリースをしている企業の会社案内をデザイン制作することになりました。専門の業界で、一般人にはほとんど関係のない業種です。顧客も建設関係、それも基礎工事にしか使わないものでした。今までの会社案内も、現場や製品の写真が羅列してあるようなものでした。
そこで、その会社で扱っている製品を使ってイメージ写真を撮影することにしました。製品の写真を掲載しなければならなかったので、その際に併せて撮影したのです。
そして、そのイメージ写真を「製品」「品質」「製造」などの企業の特徴を示す項目に併せてレイアウトデザインしました。そうすることによって、その製品の持つ特徴や個性、その企業のイメージまでも伝えることができたのです。また、その製品イメージ写真は、クローズアップで撮影したので、細かい特徴も捉えることができ、顧客に製品を説明する際にも使えるという便利な会社案内になったのでした。おかげさまで、基本デザインを変えることなく今でも改訂版の増刷をさせてもらっています。「業界内でも評判がよく、競合他社もマネをして作り替えた(お客さま談)」ということです。


個性を打ち出す素材はあなたの会社にある!

このように、あなたの会社の姿勢やこだわりをしっかりと会社案内で伝えることができるように、なるべく市販の素材に頼らず、あなたの会社にあるものを活用してデザインすることが必要ではないでしょうか?



会社案内デザインであなたの会社をチェンジ!

無料デザイン診断&お見積を実施中です。今すぐこちらからお申し込みを。

御社のチラシ、パンフレット、会社案内やホームページ、ロゴマークの作成は、どなたが担当されていますか?
もし、御社に、広報・広告宣伝の専門部署がなく、技術、製造、総務、営業、販売等の部門の方が担当されているのなら、ぜひ、「無料デザイン診断&お見積」をご利用ください。
「どこから手をつければいいか困っている。」「忙しい本業を抱えているので、なかなか進まない。」などなど、このようなお悩みにお答えするのが「無料デザイン診断&お見積」です。

詳しくはこちらをご覧ください。


無料資料レポートを差し上げています。ご請求はこちらから。

無料レポート「他社とは違う!納得できるコ−ポレ−トデザインを手にするための方法 あなたの会社のこだわり製品・商品をきちんとお客に伝えるには 」 を差し上げています。レポート資料ご希望の方は、クイックフォームからご請求下さい。
ご覧になるにはAdobe Readerが必要です。
adobe reader


「デザインは、どこに頼めばいいんだろう」〜こんなことでお困りではありませんか?

業種、業態、規模の大小を問わず自社の商品、製品、サービスをアピールする時、どこへどのように頼めば良いのか、費用はどれくらいかかるのかよくわからない、などといった問題を抱えていることがありませんか?「こんなはずでは・・・」というトラブルを避けるためのポイントとは。


キーワードで探す情報源

会社案内デザイン